2005.6/13 先週に引き続いて共同研究のことで,兵庫医大に行ってきました。

阪神電車の武庫川駅の一つ手前,鳴尾駅で降りて,ちょっと近隣を散策してから,出かけました。

鳴尾駅の少し西より,八幡神社がありました。




写真を撮っていると宮司さんでもないでしょうが,近在のおうちの方かが,出てこられて,話しかけてくださりました。
それが,「由緒あるお宮ですか?」との問い掛けがご不満だったのか,「昨今の日本を憂える」話から始まって,明治維新の「神仏分離」,明治41年の「一村一社とする神社整理」の話,等々を教えて頂きました。 お社は新しいものです。平成10年〜12年に,改築されたもののようです。
このような俳句塚もありました。 境内も思いのほか緑深い佇まいでした。
↓:これは,八幡神社から少し兵庫医大寄りの寿公園です。お年寄りがゲートボールをしていたり,皆が,犬の散歩にやってきていたり,普通の街中の公園でしたけど。
兵庫医大病院の阪神電鉄を挟んで北川に記念館がありました。 相変わらず橋上駅の武庫川駅。
金網越しに見える鳥の数は,先週より多かったような・・・・・・。
さて,先週は姫路からの新幹線で北川窓向きに座りましたが,今週は,南向き。上段左より 吉井川:百間川,旭川,岡山市街地に入って,そろそろ到着前の,吉備路文学館の緑です。
そして,普通電車に乗り換えて,左より,庭瀬と中庄の間の撫川,そして,中庄駅寸前には,川崎医科大学も,見えてきました。